2014/11/20

Mix CD 24 インタビュー

今月のMix CD24さんのフリーペーパーで表紙になりました。

インタビューがのってますんで、良かったら見てください!







Q1.自己紹介をお願いします。

DJ Yumaです。



Q2.DJをはじめるきっかけをお聞かせください。

きっかけは、正直流行っていたからって感じです。



Q3.DJ Yumaさんといえば「Ride」と思いますが、新譜チェックはもちろん、毎回ジャケットも楽しめる内容ですね。このパロディーデザインにした理由を教えてもらえますか?

もともと絵の得意なデザイナーKuniemonさんと仲良くて。世界中の人が分かりやすい絵っていう提案でこんな感じになりました。



Q4.遂に12月で「Ride」シリーズが、100となりますが、今の心境をお聞かせください。また「Ride」シリーズをリリースするきっかけを教えて下さい。

昔から仲間が多かったり、アメリカ人の多いクラブの現場でDJやらしてもらってたりで。そこで沢山来る一般のお客さんに自分の好きなアメリカのHip Hopをもっと知ってもらいたいって思っていて。
じゃぁMix CD出しまくろうと。正直今もその気持ちは変わってません。もっとHip HopとR&B知ってもらいたい!


Q5.8年以上シリーズを続けていて、苦労したエピソード、もしくは嬉しかったエピソードがあれば、お聞かせください。

纏まった休みが取りずらいことですかね。”毎月買ってます”とかCDの感想もらえることは嬉しいです。最近じゃ、”中学生から買ってます”とか”DJやり始めたきっかけです”とか感無量ですよ。



Q6.最新曲がたくさんリリースされている中で、どのような方法で収録曲を決めるのでしょうか?

毎日情報サイト見てますし、送られてくる音楽も聴いてます。流行ってる音楽しっかり収録はしたいんですが、グルーブ感あるMixをするには全体の流れなんでそこのバランスをいつも気にしてます。
Hip HopとR&Bのバランスも気にしてます。


Q7.今まで、様々な曲をみてきたと思いますが、これまでの収録曲で印象強い曲はありますか?また、その理由を教えてもらえますか?

毎月やってるから突然言われると答えられませんが、懐かしい曲を耳にすると当時のクラブシーンを思い出します。強いて言うならOmarion/Entourage。なぜならRide Vol.01の最初の曲だから。



Q8.「ヒットしそうだなぁ」って思うポイントはありますか?またどんな曲でしょうか?

基本的にはメロディーが良くて、サビが分かり易い曲は流行ますよ。その時代の流れでカンです。長年聴いてるとその嗅覚には自信あります。むしろ内容とかでこれは絶対流行らないみたいのもあります。
突然ヤバイ曲に出会うと鳥肌たちますwその感覚が最高に好きです。



Q9.最近、国内外問わず注目しているメディア、アーティスト、DJ、音楽シーンはありますか?

Black HippyやSave Moneyのアーティスト気にしてます。Kendrick LamarとかVi Mensaの新曲が聴きたい。R&BだとAugust Alsinaかな~もっと新人に出てきてほしい!
DJだとNew YorkのDJ Relly Rellと仲良いから注目してますよ。あとSounday Jointなど仕掛けているMusa Entertainmentを注目していてください!



Q10.過去作品の中で、一番お気に入りのタイトルは何ですか?よろしければ、5枚選んでください。またその理由も教えてもらえますか?

思い出せないっす!正直全部良いんで。強引に言いますと。記念のVol.01と友達に褒められた思いでのあるVol.11とジャケが好きなVol.55とVol.77、それと最新作のVol.98は良いです!
本当に全部良いと思ってます。


Q11.DJ YumaさんにとってのFavorite Songを5曲教えてもらえますか?またその理由をお聞かせください。

Old School入れるとキリないので、Ride収録曲で。
Drake/Best I Ever Had、最初彼が出て来た時の衝撃の曲です。歌とラップを混ぜちゃうなんて。
Trey Songz/Neighbors Know My Name 近年の中で有数のSlow Jamです。
Lupe Fiasco/The Show Goes On すごいクラブでどうやってPlayしようかいつも考えてたなーと。良い思い出です。
Waka Flocka Flame/Hard In Da Paint いつ聴いてもテンション上がります。日本でライブ出来たのもうれしかったです。
Kid Ink/Sunset これも素晴らしい!ヒットしてないけどすぐにでも歌い出せます。
まだまだいっぱいありすぎます。

Q12.現在では、福生クランクを中心に六本木など各地でクラブDJとして活躍されておりますが、クラブプレイで心がけてることなどございましたら教えて下さい。

とにかく躍らせる歌わせる!日本のクラブイベントで一番踊れるHip Hopをやってると思ってます。


Q13.インターナショナルなクラブでも活躍されておりますが、日本人客の現場と違いなどありますか?あれば、理由もお聞かせください。

正直反応する曲が全然違います。Mixとかも変えてます。ちょっと強引でも意味のあるMixを心懸けたり。Old Schoolも間違えない内容の曲はいつPlayしても盛り上がります。


Q14.それでは、今後の活動予定また目標をお聞かせください。

Rideと並行してClassicのシリーズもやりたいと思ってます。音楽制作もやってクラブで盛り上がる曲も作るつもりです!


Q15.インタビューありがとうございました。最後にこれを読んでいる読者に一言お願いします。


Rideをいつも支持してくれてありがとうございます。これからも良い音楽を届けられるように頑張って参ります!今後とも宜しくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿